Living with Antiques 英国銀器の集め方

カテゴリ: UK生活

ロンドンはここ数日、28度超えの夏日が続いています。

今年は7月始めまで全然気温が上がらずに、これは9月頃暖かくなるかもと思っていたら案の定のお天気続き。
おまけでもらったようなしばしの夏日を楽しんでいます♪(初秋の夏日はこちらではインディアンサマーと呼ぶそうです😁)

ところで先週末、時々娘の日曜学校の為に訪れる教会の遠足で、ロンドンから東に2時間ちょっとの海辺の街、イーストボーン(Eastbourne)に行ってきました。

ヴィクトリア時代、1850年代にリゾート地として開発された街なんだそうです。

日帰り旅行ながらなかなか面白い旅になりましたので、写真を中心に少しご紹介させていただきますね♪


この日のお天気は1日中雨の予報。でも私たちがイーストボーンに到着した頃には幸運にも青空に♪
イメージ 1
奥に見えるのはEastbourne Pier。2014年の火事で一部が消失し復元されましたが、元々は1870年に建設された歴史ある建物です。  

イメージ 2
バスを降りたところにあったのはお馴染みフィッシュ&チップスのレストラン。本当に海辺の街はフィッシュ&チップスのお店が多いです。             
そういえば昔良く行っていた郵便局のおばあちゃんがロンドン南東の港町、Ryeの出身で                                    
                             
寒い日に海辺でフィッシュ&チップスを食べるのが好きなの😌」         
と言っていた事を思い出しました。数年前は「え~、寒い日にわざわざ海辺で!?」と驚いたものですが、今となってはなんだかその気持ちがわかる気がします。 イギリス人にとって様々な思い出の場面に懐かしく刻まれ・刻まれていくだろう、本当に身近な食べ物なんですよね。(そして、年の殆どが気温が低いという・・・笑)                                

昔の学校のようなノスタルジックな雰囲気が素敵で思わず撮影。(公衆トイレです😆)                                     
イメージ 3

ヴィクトリア時代から続く、海沿いの道を300m以上彩るフラワーカーペット
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 12
街唯一の5つ星ホテルのグランドホテル。

アンティーク屋さんもありました♪
イメージ 6
なんだか宝物がありそうな、ワクワク感そそられる店構えです~

イメージ 7
中は典型的なアンティークセンター的雰囲気。古いものに囲まれると気持ちが落ち着きます~                                  
                   
なかなか良い品揃えですが地方にしては少し、お値段設定がやや高めかもしれません。それでも、良く探すとあれ?と思う程お買い得なものや、これ!というお気に入りが見つかるのがアンティークハントの楽しいところ♪                  
イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10
このドールハウスは迫力です😎

イメージ 11
お昼はもちろん、フィッシュ&チップス。ロンドンより断然お安くて、とっても美味しい~                                   
                              
イーストボーンの街中は落ち着いていて、とっても過ごしやすかったです。 どうやらリタイアしたご老人達の居住地としても人気があるんですって。        

さてここまでイーストボーンの街中をいくつかご紹介しました♪ が、実はイーストボーンの観光のハイライトは街中ではなく・・・                   


次記事に続きます♪                             


ブログランキングに参加しています。最近素敵なアンティークのブログが増えましたね~^^
    ↓↓↓
[https://goods.blogmura.com/goods_antique/ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ(文字をクリック)]  

                 

         
 












         

         



いわずとしれた英国一有名なデパートのハロッズですが、おもちゃ屋さんの品揃えもピカイチ(その名も”Toy Kingdom(おもちゃの王国)”)。

広大なレゴコーナーにどーんと待ち受けているのは
イメージ 1
レゴで出来たハロッズ~~~

イメージ 2
なんと、横幅3m。 72000ピースのレゴから作られているそうです。

イメージ 3
見応えありです。ハロッズにお越しの際は是非こちらにも脚を運んでみてください。

日本に比べておもちゃ売り場があまり主張していない英国のデパートですが、Harrods, John Lewis, Selfridgeのおもちゃ売り場は見応えがありますよ♪ あと、もちろん、Hamley'sも。


色んなアンティークブログがあります
    ↓↓↓
こちらをクリック♪
[https://goods.blogmura.com/goods_antique/ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ(文字をクリック)] 

なんと,前回の更新は年末!! 二ヶ月も経ってしまっているではありませんか・・・

愛読させて頂いているブロガーさんのブログでこんなに更新の間があいたら,何かあったのかとものすごく心配してしまうレベルに達してしまっていますね・・・ごめんなさい.

この二ヶ月,怒涛のごとく忙しくしていました. 

新居に,引っ越しましたー

ロンドン北部の,前住んでいたのと同じ地域なんですが,もうちょっと不便な場所ですがその分静かで,お屋敷街に唯一建つフラットの上階なので見晴らしが良く(いや,三階なんですがね・・・それでも他に何も視界をさえぎる建物がないという・・・)空をヒースロー空港に向かう飛行機が横切ったり,窓から虹が見えたり,朝日も綺麗で,まるでロンドンにいるとは思えないほどの(心は)静かな暮らしです.

家の中が工事でてんやわんやだったり,Wifiが繋がらなかったり,未だ不便も色々ありますが,やっと落ち着いて来た所です♪

昨日はやっとスタディ兼ゲストルームが出来上がったので・・・そこで少しづつまた更新して行けたらと思います.

写真はゲストルームからの夕暮れ時の写真です・・・♪
イメージ 1

2014年もいよいよ終わりですね。

大晦日のロンドンはまだ朝を迎えたばかりですが、日本では紅白歌合戦がちょうど始まった頃でしょうか?(懐かしい!)

今年も沢山の方にお世話になり、ショップも、プライベートも、充実した一年となりました。

ありがとうございます。

ロンドンで迎えるクリスマスから年越し、改めてこの時期のイギリス、いいなぁとちょっと恋に落ちてしまっています。

こちらは昨日訪れた、テムズ河沿いのサマーセットハウス。

冬はお庭のスケートリンクが美しい✨✨

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

ツリーは、フォートナム&メイソンです。

イメージ 4


良いお年を、そして2015年もどうぞ宜しくお願いいたします

久しぶりにFortnum&Masonに行ったら初めて見る柄のエコバッグが。

アラベスク模様が好きな私はこのデザインはとっても嬉しい♪

F&Mのエコバッグはしっかり長く使えてお値段もリーズナブルなのでお土産にもお勧めの一品です。

イメージ 1

このページのトップヘ